サンデン交通株式会社(以下、「当社」)は、経営理念である「地域社会への貢献、自己の向上と強い体質づくり」を実現するため、地域に密着した、安心で信頼できる永続的な保険サービスのご提供をいたします。「当社」は1924年に創業し、1975年から生命保険の代理店として、お客様へ保険商品のご提案を行っております。数多くの保険商品が発売され、より複雑で分かりづらい商品となっていることを踏まえ、よりきめ細かな商品・サービスをお客様へ提供してまいります。
1.お客様の最善の利益の追求
- お客様に対して、公正で誠実な業務運営に努めてまいります。
- 保険の専門家としての自覚を持ち、お客様の意向に沿った最適な保険商品・サービスをご提供し、お客様の最善の利益を図ります。
<取組>
- お客様の様々なご要望にお応えするため、ファイナンシャル・プランニング技能士などの取得を推奨し、人事制度上での評価を行っています。
- 保険金・給付金請求の正確・迅速・丁寧な対応を行っています。
2.利益相反の適切な管理
- お客様の利益を損なうことのないよう、お客様との利益相反の可能性を正確に把握し、職業倫理観を高く持って行動してまいります。
<取組>
- お客様のご意向を把握し、ご意向に沿った商品の提案を行います。また、これらを適切に記録し確認できるよう管理体制の整備に努めてまいります。
- お客様の利益を守るため、同社内の乗換契約について不適切な乗換契約が無いか面談記録をもとに確認を行います。
- 当社が定めた推奨方針に従い、保険商品をご提案しており、保険会社から受け取る販売手数料の違いにより、お客様へ提供するサービスや保険商品を変えることはありません。
3.手数料の明確化
- お客様が負担する手数料その他の費用について、お客様が十分に理解したうえで契約が締結できるよう、分かりやすい情報提供に努めてまいります。
<取組>
- お客様が金融商品の購入を検討する際、パンフレット・重要事項説明書・注意喚起情報等を用いて負担となる手数料を情報提供してまいります。
4.重要な情報のわかりやすい提供
- 生命保険の専門知識や用語について、お客様のご理解に合わせて可能な限り分かりやすい説明、情報提供を行ってまいります。
- 当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等はしておりません。
<取組>
- 市場リスクが伴う商品については十分ご理解いただけるよう適切な情報、分かりやすい言葉で丁寧な説明を行います。
- 金融商品を説明する際は、お客様の取引経験や金融知識を考慮し、誤解を招くことのないよう分かりやすく丁寧に説明いたします。
- 継続的かつ定期的にコンプライアンスの研修、取扱い保険会社の勉強会を実施し知識の向上に努めています。
5.お客様にふさわしいサービスの提供
- お客様が初めて保険や金融商品の検討をする場合は、基本的な構造や専門用語をお客様のご理解に合わせて分かりやすく丁寧に説明します。
- 当社は生命保険代理店業であり、金融商品の組成に携わっておりません。
<取組>
- お客様に対して商品の説明やサービスの販売・推奨等に係る重要な情報を、オープニングシート、パンフレット等を活用し分かりやすい言葉で丁寧な説明を行います。
- より複雑でリスクの高い金融商品を検討する場合は、お客様や商品の属性を考慮し、ご理解いただくまで分かりやすく丁寧に説明いたします。
- ご高齢のお客様(満70歳以上)に対しては特に慎重に説明を行い、ご契約に際してはご親族の同席や複数回訪問、保険募集を行った者以外からご契約者様へお電話し、ご意向に沿ったご提案であったかの確認をいたします。
- お客様から頂いた要望、提言、苦情、お褒めの言葉など「お客様の声」は社内で管理し、業務品質向上のため連携改善を図ります。
6.従業員に対する教育・指導・動機づけの枠組み
- 継続的かつ定期的にコンプライアンス研修、取扱い保険会社の勉強会を実施し知識の向上に努め、人事制度上での評価を行っております。
- 毎週3回、朝礼時に全店舗をWEBにて繋ぎ、「お客様の声」を情報共有し、日々のお客様対応に活用しております。
成果指標および状況
「お客さま本位の業務運営方針」の取り組み・成果指標および状況は以下のとおりです。
取り組み・成果指標 |
---|
ファイナンシャル・プランニング技能検定等資格取得数 |
コンプライアンス研修、ならびに取扱い保険会社の勉強会の回数 |
当社でご契約いただいたお客様への保険金・給付金支払実績 |
●ファイナンシャル・プランニング技能検定等資格取得数(入社1年未満及び嘱託・パート社員除く)
年度 | 項目 | ファイナンシャル・プランニング 技能検定 | 応用課程 | 専門課程 |
---|---|---|---|---|
2019年 | 取得者数 | 16名 | 18名 | 18名 |
取得率 | 84.2% | 94.7% | 94.7% | |
2020年 | 取得者数 | 15名 | 17名 | 17名 |
取得率 | 88.2% | 100% | 100% | |
2021年 | 取得者数 | 14名 | 15名 | 17名 |
取得率 | 82.3% | 88.2% | 100% | |
2022年 | 取得者数 | 14名 | 18名 | 20名 |
取得率 | 66.6% | 85.7% | 95.2% | |
2023年 | 取得者数 | 14名 | 18名 | 20名 |
取得率 | 66.6% | 85.7% | 95.2% |
●コンプライアンス研修、ならびに取扱い保険会社の勉強会の回数
年度 | 項目 | コンプライアンス研修・商品研修 |
---|---|---|
2019年 | 実施 回数 | 毎月 1回 計 12回 |
2020年 | 毎月 1回 計 12回 | |
2021年 | WEBを使用し毎週3回 全店朝礼、情報共有。 都度勉強会 | |
2022年 | WEBを使用し毎週3回 全店朝礼、情報共有。 都度勉強会 | |
2023年 | WEBを使用し毎週3回 全店朝礼、情報共有。 都度勉強会 |
●サンデン交通株式会社でご契約いただいたお客様への保険金・給付金支払実績
年度 | 項目 | 合計金額 |
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2019年4月~2020年3月 | 保険金・給付金 支払実績 | 1,119,579千円 |
2020年4月~2021年3月 | 1,016,334千円 | |
2021年4月~2022年3月 | 1,031,653千円 | |
2022年4月~2023年3月 | 1,086,317千円 | |
2023年4月~2024年3月 | 997,149千円 |