2024年8月7日(水)・8日(木)、海峡メッセ下関で行われた「2024しものせき未来創造jobフェア」に出展いたしました。

【1階展示見本市会場】にて、下関市のメインキャラクター「せきまる」がラッピングされた路線バスの展示やワンマン装置の説明及び操作体験を、さらにバス以外の部門である保険部、事業部、航空事業部の仕事内容を紹介するパネル展示を行いました。

バスの前には、バスの運転手さんが実際に操作している「ワンマン装置」や数種類の「降車ボタン」を展示しました。

運転手さんが実際に使用しているマイク付きの帽子を着用し、自分で行き先を設定して「次は〇〇です」とアナウンスをしてもらいました。また、普段は回収されて手元に残らない整理券を記念に持って帰られる方もいらっしゃいました。数種類ある「降車ボタン」は押し放題なので、皆さん楽しそうに押されてました。

また、路線バスの車内見学や実際に運転席に座って運転手の疑似体験をしていただきました。

バスの外にあるマイクから運転手さん役のお友達に話しかけたり、運転席に座って実際に機械の説明を受けながら簡単な操作体験をしていました。中には、「これで今日3回目の体験です!」といったリピーターの学生さんもいらっしゃいました。

皆さん説明を真剣に聞いてくれたり、質問もしてくれたりと、とても嬉しく微笑ましかったです。

暑い中、見学に来てくださった皆さんありがとうございました!

このイベントを通して、地元・しものせきの皆さまに少しでもサンデン交通という会社のことを知っていただけたなら嬉しく思います。また、『バス運転手』という職業に興味を持っていただければ幸いです。

今後も地域のイベントなどに積極的に参加し、地元の皆さまとの交流を通して地域社会へ貢献してまいります。

 しものせき未来創造jobフェアの公式ホームページはこちら(別のサイトにジャンプします)をご覧ください。