最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

×この表示を閉じて、今後表示させない

新学期からの学生定期券ご購入・スクール便のご案内

いつもサンデン交通をご利用いただきまして、ありがとうございます。

新学期からの学生定期券ご購入や、スクール便の運行についてお知らせいたします。

新学期を迎える皆様へ3つのポイント

①バス定期券は交通系ICカード『nimoca』に搭載して販売します!

サンデン交通ではバス車内での運賃お支払いにnimocaをはじめ、各種全国相互利用対応の交通系 ICカードがご利用いただけます。

当社のバス定期券をご利用の場合はnimocaカードにのみ搭載可能です。他の交通系ICカード(ICOCA・SUGOCAやSuicaなど)には定期券を載せることができません。
窓口で新たにnimocaカードをご購入いただくか (カード1枚あたり500円のデポジット金をお預かりしております)、 お手持ちのnimocaカードをお持ちください。

なお、既に他社の有効なバス定期券情報が記録されているnimocaでは、 当社の定期券を発売することはできません。
その際はお手数ですが別のnimocaカードをお持ちいただくか、新規カードのご購入をお願いいたします。

②バスご利用がもっと便利に!学生フリー定期券のエリア設定は3種類!

エリア設定については こちらのページに掲載している 路線図(PDF資料) の色分けをご覧ください。

学生フリー定期券はご利用可能エリアが A・B・Cの3つに分かれております
バス停を指定していただく区間定期券(●●●バス停⇔▲▲▲バス停の区間内が利用可能なもの)も発売しておりますので、お客様のご利用スタイルに応じてお選びください。

エリアの詳細やどちらがお得かなど、ご不明なときはサンデン交通へお問い合わせいただければ、ぴったりのご利用方法をご案内いたします。

定期券の区間外やフリー定期券のエリア外をご乗車の時は、バス降車時にカードリーダにタッチした時に、定期券の境界バス停から乗車・降車したバス停までの普通運賃を、 nimocaにチャージ入金されている電子マネーから自動的に引き去ります。
不足している場合はエラー表示が出ますので、バス乗務員にチャージをお申し出いただくか、現金でお支払いください。

③発売開始日は新規・継続ともに「ご利用開始日の1ヶ月前から」!

定期券は新規・継続にかかわらず定期券ご利用開始日の1ヶ月前からご購入いただけます。例として、4/8開始の定期券は3/8からご購入いただけます。

※4月より新中学1年生となる方の学生定期券は、4月1日(月)からの発売となります。

 

特に4月はじめは新学期・新入生のお申込みが集中するため、定期券売り場が大変混雑いたします。
3月のうちにご購入いただくことを強くおすすめいたします。

なお、各学校の行事予定に合わせた「学期別定期券」も発売致しますが、こちらは学校の始業式・終業式の日が確定次第の発売開始となります
定期券の期間や価格も含め、事前にサンデン交通自動車部もしくは各定期券売場にお問い合わせください。

 

●学生定期券ご購入に必要なもの(以下のいずれか一点を売り場にお持ちください)
・学生証
・学校の証明印が押された定期券申し込み用紙
・(新入生の方のみ)合格通知書

 

定期券売場のご案内

各売り場の地図などはこちらの 「定期券売り場のご案内」ページ をご覧ください。 

 

定期券ご購入の手順

・定期券売り場に申込書がございます。学生定期券は青色の用紙をお使いください。

・窓口に申込書と学生証などをお出しください。nimocaカードをお持ちの方は一緒にお出しください。

・即時発行いたします。なお、お支払い方法は現金のみとなります。

・定期券の有効開始日までは、交通系ICカードnimocaとしてあらかじめ電子マネーを入金することで、バス運賃の支払いやコンビニなど加盟店でのお買い物に使えます。

 

バス車内での使い方

school_bus_info_001

nimoca 定期券はバスに乗る時、降りる時にそれぞれタッチが必要ですなお、nimocaなどの交通系ICカードを使うときは整理券を取る必要はありません。 (カードにご乗車されたバス停が自動的に記録されます)

 

各学校の最寄りバス停のご案内

school_bus_info_002

スクール便のご案内

各学校の登校予定日や登校時間に合わせて「スクール便」を運行しております。
路線別時刻表ページにある 19.スクール便時刻のご案内(PDF資料) をご覧ください。

※なお、サンデン交通では令和6年(2024年)3月16日にダイヤ改正を行ないました。
 バスの時刻や行き先が変更となっている場合がありますので、ご注意願います。

ページ先頭へ