沿革
山陽電気軌道時代
大正13年 (1924) | 9月27日 | :山陽電気軌道株式会社 設立登記 初代社長は山根武亮 |
大正15年 (1926) | 12月 | :松原~壇の浦間で電車営業開始 運賃は1区4銭、4区で16銭。保有電車数は8両 |
昭和 5年 (1930) | 4月 | :下関市内および長府~下関間で乗合自動車営業開始 17.7キロの営業路線、普通券1区3銭 |
昭和41年 (1966) | 5月 7月 | :宇部空港総代理店開設 :宇部空港開港 東京~宇部運航開始(ハンドリング業務開始) |
昭和44年 (1969) | :ラッピングバスを導入 | |
昭和45年 (1970) | 6月 | :土地建物業の開始(豊洋台、浜浦台の宅地開発) |
昭和46年 (1971) | 2月 6月 | :電車事業廃止…半世紀に亘る鉄軌道営業の歴史を閉じる ご利用いただいたのはおよそ5億8,600万人 :社名をサンデン交通株式会社に商号変更 |
サンデン交通時代
昭和50年 (1975) | 6月 | :アフラック代理店登録 「がん保険」販売開始 |
昭和55年 (1980) | 4月 | :下関~山口宇部空港間で連絡バス運行開始 :山口宇部空港(宇部空港)と改称 |
昭和59年 (1984) | 9月 | :市内定期観光バス50周年記念および会社設立60周年 |
平成元年 (1989) | 7月 | :「ふくふく号」(下関~大阪)運行開始 |
平成3年 (1991) | 3月 | :日本で初めての2階建て夜行高速バス「ふくふく東京号」 (下関~東京)運行開始(JRバス関東㈱との提携) |
平成4年 (1992) | 3月 | :中国・四国地方で初めてのバスカードを彦島営業所 所轄内で実施 |
平成9年 (1997) | 4月 | :貸切車両のボディデザインを変更 |
平成13年 (2001) | 4月 | :旅行業を分業し、サンデン旅行㈱が営業開始 |
平成16年 (2004) | 9月 | :会社設立80周年、「80年史」を作成 |
平成24年 (2012) | 12月 | :岩国錦帯橋空港開港 東京~岩国運航開始(ハンドリング業務開始) |
平成25年 (2013) | 4月 | :路線バスの新デザイン導入 |
9月 | :太陽光発電システムの販売・施工及び設置、売電開始 | |
平成26年 (2014) | 1月 | :アフラックに加え、東京海上日動あんしん生命保険 ・メットライフ生命・オリックス生命の保険商品取り扱い開始 |
9月 | :会社設立90周年、記念バスカード発売のほか記念事業を実施 | |
平成28年 (2016) | 3月 | :岩国錦帯橋空港 沖縄線 上期運航開始 |
7月 | :路線バスの行き先表示(前面・入口付近等の方向幕)に系統番号を導入 | |
:高速バス(福岡線・山口宇部空港線)にて無料Wi-Fiサービスの提供開始 | ||
平成29年 (2017) | 3月 | :岩国錦帯橋空港 沖縄線 通年運航開始 |
平成30年 (2018) | 4月 | :バスロケーションシステム(もくいく、PINA、楽PINAの各アプリ)サービス開始 |
令和元年 (2019) | 6月 | :アフラックサービスショップ岩国店 開設 |
11月 | :東駅再開発事業(サンタウン東駅新築工事)全面完成・営業開始 | |
:アフラックサービスショップ東駅店 マルショク東駅店内にリニューアルオープン | ||
令和2年 (2020) | 3月 | :ネオファースト生命保険商品取り扱い開始 |
4月 | :はなさく生命保険・日本生命保険相互会社商品取り扱い開始 | |
令和3年 (2021) | 3月 | :バスカードの発売を終了 |