最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

×この表示を閉じて、今後表示させない

先輩の声(2016年版)

自動車部 バス運転手 福原 慎一郎

自動車部 バス運転手 福原 慎一郎

福原 慎一郎
自動車部 バス運転手
2015年入社

当社に入社を決めた理由をお聞かせください。

地元の先輩や友人がサンデン交通のバス乗務員をしています。彼らはプロドライバーとしてバスの運転にプライドをもって乗務しており、輝いていた。自分自身もその様になりたいと思い入社しました。

仕事中に心がけていることをお聞かせください。

乗務員は常にお客様と接している為、真に会社の顔(看板)であると思います。毎日無事故で運行する事は勿論ですが、お客様の立場に立って親切・丁寧に接する様に日々心がけています。

やりがいを感じた時のことをお聞かせください。

お客様がバスから降りられる際、笑顔で『ありがとう。』と言ってくださった時です。疲れも癒され、またお客様の笑顔を見るために頑張ろうと励みになります。

今後の目標をお聞かせください。

お客様に安心して快適にバスに乗って頂けるように、運転並びに接客技術を磨き、社是でもある『無事故で奉仕』で頑張ります。

これから当社を受けられる方にメッセージをお願いします。

お客様の命を預かる大変責任のある仕事です。だからこそ、やりがいがあります。不安はあると思いますが、サンデン交通は入社してからの教育もしっかりあります。また先輩方も色々教えてくれるので安心できます。一緒に頑張りましょう。

自動車部 バス整備士 有川 雅樹

自動車部 バス整備士 有川 雅樹

有川 雅樹
自動車部 バス整備士
2015年入社

当社に入社を決めた理由をお聞かせください。

小さい頃から車が好きで自動車整備士に興味があった事と、生まれ育ったこの下関に少しでも貢献したいと思い入社しました。

仕事中に心がけていることをお聞かせください。

お客様の命を預かっているので、点検作業は確実かつ丁寧に、見落としが無いよう細心の注意を払い実行しています。

やりがいを感じた時のことをお聞かせください。

試行錯誤してやっと故障の原因が分かり、修理したバスが何の問題もなく運行しているのを見ると、誇りと自信が湧きやりがいを感じます。

今後の目標をお聞かせください。

バスの整備は普通の自動車整備と異なり、運賃表示器や行先表示器など電気関係の修理も行わないといけません。そのため、まだまだたくさん覚える事があります。日々勉強して少しでも早く立派な整備士になりたいです。

これから当社を受けられる方にメッセージをお願いします。

この仕事はお客様の命を預かっていることもあり、点検や修理に大変な神経を使います。しかしその分、達成感も大きく、誰もがやりがいのある仕事だと思えるはずです。

航空事業部 グランドハンドリング 藤尾 沙織

航空事業部 グランドハンドリング 藤尾 沙織

藤尾 沙織
航空事業部 グランドハンドリング
2016年入社

当社に入社を決めた理由をお聞かせください。

地元で働きたいという強い思いがあり、以前も他の空港でグランドハンドリングの仕事をしていたので、今までの経験を活かしたいと思い入社を決めました。

仕事中に心がけていることをお聞かせください。

グランドハンドリングの仕事は裏方の仕事なので、お客様と接する機会は少ないですが、常にお客様から見られているという意識を持って作業を行っています。お客様からお預かりした手荷物や貨物を確実に搭載し、目的地でお返しできるように丁寧な取り扱いを心がけています。

やりがいを感じた時のことをお聞かせください。

到着が遅れた飛行機を限られた時間の中で他の作業者とコミュニケーションを図り、無事定刻に出発させることができたときにやりがいを感じます。この仕事は一つの判断ミスや操作ミスが大きな事故に繋がります。一人一人の責任が大きく問われる仕事ですが毎便何事もなく飛行機を見送ることができた時の達成感はとても大きいです。

今後の目標をお聞かせください。

今年入社2年目を迎えます。搭載業務は作業資格を取得しなければ作業ができない事が多いため、自身の作業スキル、知識アップに努め、イレギュラー時においても冷静な判断ができるようになりたいです。そして、私の働く姿を見て「グラハン女子になりたい」と思って頂ける仲間が増えるよう、日々精進していきたいと思います。

これから当社を受けられる方にメッセージをお願いします。

飛行機の近くで働いている姿は一見華やかに見えるかもしれませんが、夏は暑く、冬は寒いという体力的にきつい面もあり自己管理が大切になってきます。しかし、空港という場所で、お客様の様々な想いを乗せたフライトを支える一員として仕事ができるということは、この仕事のスケールの大きさややりがいを感じられると思います。皆さんも私達と一緒に飛行機の側で働いてみませんか。

航空事業部 グランドスタッフ 宇都宮 彩

航空事業部 グランドスタッフ 宇都宮 彩

宇都宮 彩
航空事業部 グランドスタッフ
2016年入社

当社に入社を決めた理由をお聞かせください。

学生の頃に飛行機を使う機会があり、その土地によって様々な人との出会いがある空港に魅力を感じました。  また、地元である宇部で働きたいと思っていたので、山口の玄関口でもある山口宇部空港で働こうと思い、入社を決めました。

仕事中に心がけていることをお聞かせください。

空港には色々なお客様がいらっしゃいますが、初めて飛行機に乗られる方、度々飛行機をご利用される方にも感謝の気持ちとわかりやすく丁寧な接客を心がけています。

やりがいを感じた時のことをお聞かせください。

初めて飛行機に搭乗されたお客様が山口宇部空港に到着された時、到着ロビーまで少しお話しながらご案内したことがあり、たったそれだけの短い間でしたが、お客様から「ご丁寧にありがとうございました」と言っていただけたことがありました。その言葉が本当にうれしかったのと同時に、私たちスタッフの少しの心づかいが大切なのだと気づかされ、今後も大切にしていきたいと思いました。

今後の目標をお聞かせください。

まだ入社して半年ですが、すでに後輩もできて教える立場となりました。わからないことや新しいことは積極的に学びスキルアップしていくことと、山口宇部空港を快適にご利用いただけるように努力していきたいと思います。

これから当社を受けられる方にメッセージをお願いします。

山口宇部空港は、毎日色々な方と出会うことができ、やりがいを感じる仕事だと思います。そんな気持ちを一緒に感じることのできる方と働ける日を楽しみにしております!

経理部 システム開発 総合職 村井 渡

経理部 総合職 村井 渡

村井 渡
経理部 システム開発 総合職
2014年入社

当社に入社を決めた理由をお聞かせください。

私は大学から地元下関を離れていたのですが「地元に貢献したい、地元と深くつながっている会社で働きたい」という思いがどんどん強くなっていきました。そんな中、下関の会社と言えば?と考えた時に学生時代にいつも利用していたサンデン交通が真っ先に頭に浮かんだため、それぐらい下関に欠かせない会社なのだと思い入社を決めました。

仕事中に心がけていることをお聞かせください。

業務は主に「社内システムの新規開発・メンテナンス」を行っています。具体的にはプログラミングによってシステムに新しい機能を追加したり、状況に合わせて修正したりすることで業務の効率化を図っています。システムユーザーからの要望をもとにプログラムを作ることが多いですが、常にユーザーの視点に立って考え「こんなこと出来ればいいのに」「なぜこうならないのか?」を見つけられるよう心がけています。

やりがいを感じた時のことをお聞かせください。

例えば、数字を合計して画面に表示する、言葉にすると単純なプログラムでも動かしたときに想定通りの結果が出た時は感動します。ユーザーは、パソコンは動いて当然、想定通りの結果が出て当然、ミスをしてもリカバリーできて当然と思うはずです。その当然を当然のものとするため、日々試行錯誤しながらプログラムを作る今の仕事には責任とやりがいを感じています。

今後の目標をお聞かせください。

プログラムは作られたままの動きをするため、作る人がいかにユーザーのことを考えているかが忠実に現れます。プログラム品質の指標は色々ありますが、その中でも「ユーザーが安心(信頼)して使用できる」ことを特に重視したプログラムを作っていきたいと考えています。もちろんそのアイデアを出すためのスキルアップは欠かせないので、プログラミング系の資格があればどんどん挑戦していきます。

これから当社を受けられる方にメッセージをお願いします。

サンデン交通は長い歴史をもつ会社ですが、良い部分は残しつつ常に進化していかなければなりません。そのためにはフレッシュなアイデアが必要です。自動車・航空・土地建物・保険といった様々な分野に事業展開するサンデン交通には必ず皆様が活躍できる場があります。皆様と一緒に働けることを心よりお待ちしております!

保険部 総合職 山口 千尋

保険部 総合職 山口 千尋

山口 千尋
保険部 総合職
2016年入社

当社に入社を決めた理由をお聞かせください。

生まれ育った下関に貢献できるような仕事に就きたいと考えていました。サンデン交通は交通事業だけではなく、幅広い分野で地域に貢献していることを知り、他にはない魅力を感じました。私もその一員として社会に貢献できるような人材になりたいと強く感じ、入社を決めました。

仕事中に心がけていることをお聞かせください。

現在は保険を取り扱う業務を行っており、主に電話応対をしています。その際に、お客様からのお問い合わせの用件に正確かつ丁寧にお答えすることを心がけています。保険を取り扱う者として、お客様との信頼関係を築くために一番大切な事だと思います。これからも初心を忘れず集中して業務に取り組んでいこうと思います。

やりがいを感じた時のことをお聞かせください。

給付請求のご連絡をいただき、保障の対象になった旨お伝えした際「保険に入っていて本当に良かった」と言われた時です。また、電話で加入中の保険の内容をお伝えした際に「保険に入った時の内容を忘れていたけど助かった。親切に教えてくれてありがとう」と言われた時に、お客様のお役に立てたことを実感し、やりがいと喜びを感じます。より良いご案内が出来るように頑張ろうと向上心へと繋がります。

今後の目標をお聞かせください。

まだまだ未熟ではありますが、上司や先輩方に助けてもらいながら色々な経験をして成長していけたらと思います。そして、お客様に満足していただけるような商品を提案できるように頑張っていきます。

これから当社を受けられる方にメッセージをお願いします。

下関市で、そしてサンデン交通で働くことにより、様々な人と出会い自分の中に秘めている可能性を見いだすことが出来るはずです。ぜひ私達と一緒に働き、下関をより元気にしていきましょう。



過去の先輩の声 (2014年4月版はこちら)

ページ先頭へ