最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

×この表示を閉じて、今後表示させない

よくいただくご質問

お客様からよくいただくお問い合わせを掲載しております。
お問い合わせ前にご覧いただくと、お探しの情報が見つかる場合がございます。

バスについて

Q.バスの中に忘れ物をしたのですが、どうしたらいいですか?
A.バスの中の忘れ物につきましては、お客様がご乗車された路線バスを運行する営業所にお問い合わせいただくようお願いいたします。
運行する営業所が不明な場合は、下関駅前案内所(083-231-7133)および本社自動車部(083-232-7775)で該当営業所をご案内しております。(お問い合わせ一覧はこちら
Q.何でバスが遅れるのですか?
A.大変申し訳ございません。定時発車に努めておりますが、路線バスは一般車と同じ道路を通って運行しており、遅れが発生することがございます。バスの現在位置を確認できるバスロケーションシステムを運用しておりますので、ぜひご利用ください。(バスロケーションシステムについてはこちら
Q.バス運行時刻を知りたいのですが?
A.直近の発車予定時刻についてはウェブ時刻表(発着経路検索)でご案内しております。またバス停ごとの時刻表もウェブ時刻表上にございます。また、下関駅前案内所(083-231-7133)および本社自動車部(083-232-7775)でご案内しております。(バスの時刻検索はこちら、下関駅や唐戸など主要なバス停の時刻表はこちら
Q.区間運賃を知りたいのですが?
A.ウェブ時刻表(発着経路検索)上でご案内しております。また、下関駅前案内所(083-231-7133)および本社自動車部(083-232-7775)までお問い合わせください。(バスの運賃検索はこちら
Q.定期代を知りたいのですが?
A.乗り換えを含まない区間につきましては下関駅前案内所(083-231-7133)で定期代をご案内しております。乗り換えを含む区間につきましては本社自動車部(083-232-7775)までお問い合わせください。(お問い合わせ一覧はこちら
Q.ウェブ時刻表(経路検索)上に定期代を載せていないのはなぜですか?
A.ウェブ時刻上では乗り換えを含む区間について正しく定期代をご案内出来ない場合があり、定期代をご案内しておりません。本社自動車部(083-232-7775)までお問い合わせください。
Q.バスカードの払い戻しを行いたい。
A.サンデン交通各営業所・下関駅前案内所およびサンデン交通本社(東駅)で払い戻しを行っております。(お問い合わせ一覧はこちら
なお、2021年6月1日以降5年間は、手数料不要の払戻対応となります。
払い戻しには、公的証明書(免許証等)が必要です。
Q.定期券の払い戻しを行いたい。
A.お客様がご購入いただいた定期売り場へ定期券をご持参いただき、払い戻しをお願いいたします。払い戻しには、公的証明書(免許証等)が必要です。
Q.山口宇部空港行の時刻、のりばが知りたい。
A.大変申し訳ございませんが、下関駅-山口宇部空港の空港連絡バスは2021年9月30日をもって運行を終了いたしました。
Q.福岡線の時刻、のりばが知りたい。
A.福岡線ののりば・時刻表はこちらをご覧ください。
Q.福岡線の2枚回数券はどこで買えますか?
A.定期券売り場もしくはリンク先をご覧ください。(福岡線回数券売り場のご案内はこちら
Q.バスカードは使えるのですか?どこで買えばよいですか?
A.申し訳ございません。ICカードの開始に伴い、2021年3月5日をもってバスカードの発売を終了し、ご利用も2021年5月31日をもって終了いたしました。
Q.定期券はどこで買えばよいですか?
A.定期券売り場のご案内はこちらをご覧ください
Q.ロングライフパスって何?
A.65歳以上の方限定、サンデン交通の路線バス全線が乗り放題となるお得な定期券です(一部対象外となる路線があります)。詳しくはこちらをご覧ください。
Q.学生フリー定期って何?
A.学生さん限定(一部ご利用対象外の学校がございます)、指定エリア内のサンデン交通の路線バスが乗り放題となるお得な定期券です(一部対象外となる路線があります)。詳しくはこちらをご覧ください。
Q.定期券は何日前から買えますか?
A.新規・継続ご購入ともに1か月前より(前の月の同じ日付より、例えば4/1開始の定期券であれば3/1)ご購入いただけます。
Q.意見や要望を言いたい。
A.電話の場合はこちら → 自動車部 業務担当:TEL:083-232-7775

 営業時間:平日(5/1、8/15、12/31、1/2~1/3を除く)8:30~17:30

 また、メールの場合はこちらのフォームよりお願いいたします。

Q.一日フリーきっぷなどのお得な乗車券はありますか?
A.お得な乗車券についてはこちらをご覧ください。
Q.ICカードは使えますか?
A.2021年3月6日より交通系ICカード「nimoca」を導入しております。また、全国相互利用対応の交通系ICカードも同じくご利用いただけます。
詳しくはICカード「nimoca」ページをご覧ください。
Q.時刻表がほしいがどうすれば良いですか?
A.路線別時刻表は時刻運賃案内から路線別時刻表のページを印刷してご利用ください。
Q.乳児と幼児の運賃はどうなりますか?
A.1歳未満のお子様は乳児となり、無賃です。
1歳以上小学校入学前のお子様は幼児となり、大人もしくは小児(小学生)の同伴者1人につき幼児1人は無賃です。2人目からは小児運賃として大人運賃の半額(10円未満切り上げ)を申し受けます。(ただし、高速バスで幼児分の座席を確保される場合は、1人目から小児運賃が必要となります。)また、幼児がお一人でバスにご乗車される場合は、小児運賃が必要となります。
Q.障害者手帳を所持しているが運賃はどうなりますか?

A.障害者手帳の取り扱い

手帳の種類種別等本人介護人適用路線 ほか
①身体障害者手帳1種高速バスを含むすべての路線で適用可。
2種×
②療育手帳A(又は1種)
B(又は2種)×
③精神障害者手帳1級
2,3級12歳
以上
×
12歳
未満
④児童福祉法の
適用を受けるもの
(被救護者割引)
な し

本人、介護人 欄の○印は半額適用
①、②にも等級があるが、介護人にも割引に該当するかどうかの判断は、等級に関係なく種別で判断します。
③については、等級と年齢で判断します。
割引対象になる介護人又は付添人は、会社が必要と認める人数です。1人とは限りません。
 割引の確認は手帳(④は割引証)の提示により申告していただきます。

Q.運賃の領収書を発行してもらいたいのですが?
A.原則として車内では発行しておりませんが、高速バス(下関-福岡線)に限りバス車内で現金にてお支払いの場合のみ、対応しております。

ページ先頭へ

保険について

Q.相談の際は、どこへ行ったらいいですか?
A.当社は下関市を中心に、山口県全域をカバーしております。
詳しい店舗一覧はこちらをご参照ください。
Q.取り扱い保険会社は?
A.当社は昭和50年よりアフラックの取り扱いを開始いたしました。
また、平成26年1月より、アフラックの他に、東京海上日動あんしん生命保険株式会社・メットライフ生命保険株式会社・オリックス生命保険株式会社の3社を追加し、お客様の多様なニーズにお答えしております。
Q.電話でのお問い合わせ先は?
A.当社保険部のフリーダイヤル 0120-816-831
また、各社保険金等のお問い合わせは、こちらをご参照ください。

ページ先頭へ

不動産・建設について

Q.ほかのエリアの物件を探しているのですが?
A.ホームページに掲載していない物件情報もございます。
ご希望エリアやご予算などをお聞かせください。
Q.リフォームの見積もりに費用はかかりますか?
A.お見積もり・点検は無料でお伺いいたします。
増改築はもちろん、修理・修繕でもお気軽にご相談ください。
Q.家や土地を売りたいけど、どうすればいいか分からないのですが?
A.こちらのページで売却までの流れをご説明しております。
また、気になる点や疑問点はスタッフに何なりとご相談ください。
Q.今の不動産の価格を教えてもらえませんか?
A.無料で物件査定をいたします。
売却だけでなく、今後の修繕ポイントや活用方法などをご提案いたします。

ページ先頭へ

採用について

Q.山口宇部空港と岩国空港の定期採用はしていますか?
A.申し訳ありません。定期採用は行っておりません。
募集をするときは、その都度当ホームページの該当ページにて掲載いたします。
Q.運転手の募集はしていますか?
A.詳しくはこちらのページをご覧ください。

ページ先頭へ

ページ先頭へ